<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

染め小紋に塩瀬の染め帯   

2015年 02月 19日

こんんちは。さくらです。
今日はお天気も良かったですが、朝からくしゃみが… (>_<)
もう花粉の季節ですね。皆様は大丈夫でしょうか?

さて。まずは、あづまの今月の催事のお知らせです。
28日から二日間、今昔きもの大市が開催となります。

銀座 今昔きもの大市
会期:2015年2月28日(土)~3月1日(日)
時間:11:00~18:00(最終日のみ17:00まで)

場 所:銀座フェニックスプラザ(中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館2F)


今回は初めての会場となります。
皆様のご来場をお待ちしておりますヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

今日はサンパチのコーディネイトをご紹介します。
しっかりしたしぼのある縮緬地の染め小紋に塩瀬の名古屋帯を合わせました。
柿。。ちょっと季節外れですが、なかなか趣のある良い帯です。
a0158805_1424098.jpg

a0158805_1423127.jpg

a0158805_1424239.jpg

着物の柄は、宝尽くし?の様な文様が規則的に並んでいます。
a0158805_1425114.jpg

着物 縮緬地染め小紋 5000円
帯  塩瀬名古屋帯  3000円

いかがでしょうか?
最近は、小紋も幾何学的な現代風の柄付けが多いですが、こんな昔ながらの柄も着物らしくて素敵ですね!

003.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
003.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-02-19 23:38 | コーディネート

縞の結城にみの虫の帯   

2015年 02月 17日

こんにちは。さくらです。
今日は東京でも朝から雪が舞い寒かったですね。
関東では、明日も雪の予報ですが寒い日にはやっぱり結城が、、あったかいんだから〜(ノ゚ο゚)ノ
はい。とりあえず、流行ものにはのっかてみるさくらです(≧ω≦)b プッ
今日のコーディネイトは縞の結城にみのむしの帯です。
a0158805_0521433.jpg

明るい芥子色の帯、紬地に、姉さん人形の部分がみの虫の皮です。
a0158805_052201.jpg

a0158805_0522320.jpg

a0158805_0524587.jpg

a0158805_0522593.jpg

a0158805_0522765.jpg

着物 本場結城紬(証紙つき)198000円→170000円
帯  紬地にみの虫 36000円→28000円

いかがでしょうか?
結城って昔は縞か無地ばかりだったらしいですね。
最近は紬もよそ行きっぽくおしゃれに着こなす事も多いですが、こんな感じの素朴なコーディネイトもなかなか良いと思います(*^ ^*)
帯の姉さん人形がちょっと懐かしい雰囲気で、いい味出しています。

003.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
003.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-02-17 23:52 | コーディネート

ハートのバレンタイン   

2015年 02月 14日

こんにちは。さくらです。
今日はバレンタインデーにぴったりなコーディネイトです。
着物はアンティークのお品で、錦紗の生地ですが、しっかりしていて仕立て直しても素敵に着られそうなお着物です。
a0158805_0413261.jpg

帯は博多織ですが、モダンな感じが着物の雰囲気とよく合っていますね♪
a0158805_0413525.jpg

a0158805_0415564.jpg

花びらですが、ハートの様にもみえます。
a0158805_0415279.jpg

着物  5000円
帯   3000円

いかがでしょうか?
アンティークのお品って、今にはない大胆さとか、可愛らしさとかがあって素敵ですね〜
さくらもアンティークは大好きです。
錦紗の生地は薄めのものも多いですが、こちらの錦紗の生地は、わりとしっかりしています。
やわらかな生地も風合いも着心地が良さそうです。

003.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
003.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-02-14 23:39 | コーディネート

モダンな薔薇のコーディネイト   

2015年 02月 12日

こんにちは。さくらです。
昨日、今日と日中は少し暖かかったですね。そろそろ冬も終わりの様ですね。
さて。今日はサンパチから、レトロモダンなコーディネイトをご紹介します。
タイル?の様な文様の小紋に、薔薇の名古屋帯をあわせてみました。

a0158805_3564818.jpg

黒地の帯は、色合いが引き締まる感じですっきりして良いですね♪
a0158805_3564916.jpg

薔薇は織で表現されています。
a0158805_3565448.jpg

a0158805_3574752.jpg

a0158805_356517.jpg

着物 染め小紋 5000円
帯  織名古屋帯 3000円

いかがでしょうか?
あづま名物サンパチ、これで8000円コーディネイトです(≧ω≦)b


003.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
003.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-02-12 22:58 | コーディネート

松尾光琳の色留袖   

2015年 02月 10日

こんにちは。さくらです。
おかげさまで、昨日までの【あづまのおしゃれ着物市 in 神楽坂】無事に終える事ができました。
ご来場くださった方々、本当にありがとうございました。
そして、みなさま、このブログもご覧になっていただいていらっしゃるとの事でさくらも大変嬉しく思っております。これからもどうぞよろしくお願いいたしますヾ(≧▽≦)ノ さぼらず、更新するのでね…( ̄∇ ̄;) たぶんね。。
そして、残念ながら今回はご都合が合わなかった方々、大丈夫です!次は今月末に銀座です!
2月28日から3月1日の二日間、【銀座 今昔きもの大市】に出店します。
詳細が決まりましたらまたこのブログでもお知らせしますね。

さて。今日のコーディネイトは、“淋派”。松尾光琳の色留袖です。
この“淋派”、最近はさくらのマイブームです。ついこの間まで淋派ってなに?って感じだったさくらなのですが(≧ω≦)プッ
淋派とは、江戸初期の本阿弥光悦と俵屋宗達から始まり、尾形光琳、酒井抱一、神坂雪佳へ、約100年ごとに名絵師が受け継いできた美術様式。(←何かの資料のまるパクリ)だそうです。
要するに、そのデザインが、かっこいい!日本人の豊かな感性がそこにあります。
着物に描かれるとこれがまた、他に無い存在感を放ちます。こちらは少し渋めの藤色の地色に、梅や竹に鳥が描かれています。
a0158805_4372165.jpg

合わせた帯は西陣の老舗、加納の本家の袋帯です。着物の存在感に負けていません。
a0158805_4375534.jpg

a0158805_4372165.jpg

a0158805_4375534.jpg

a0158805_4372871.jpg

a0158805_4374528.jpg

a0158805_438454.jpg

a0158805_4373589.jpg

a0158805_4375416.jpg

a0158805_4381891.jpg

a0158805_4382294.jpg

着物 尾形光琳色留袖 75000円→65000円
帯  加納本家 48000円→38000円

いかがでしょうか?
今年は淋派創成から400年という事で美術館やらでいろいろとイベントもある様です。
さくらもあちこち出かけてみようかと思っています。
そして、こちらの帯、素敵でしょ?加納幸の帯はさくらも大好きな機屋さんの一つです。何と言っても図案がかっこいいです。モチーフをちょっとアレンジしていますが、そのセンスがさすが!って思います。
最近は色留袖も紋なし、比翼なしで訪問着代わりにお召しになる方もいらっしゃる様ですね。せっかく着物を着るなら、日本人の独特な感性があふれるこんな着こなしもしてみたいです〜(*´▽`*)

003.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
003.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-02-10 23:40 | コーディネート

お嬢様向け!かわいいです!!   

2015年 02月 08日

こんにちは。さくらです。
【あづまのおしゃれ着物市】明日で最終日となります。
まだまだ素敵なお品がたくさんありますので、どうぞお出かけくださいね♪

【あづまのおしゃれ着物市 in 神楽坂】
会期:2015年2月6日(金)~2月9日(月)
時間:2月6日(金)12:30~18:30
   2月7日(土)11:00~18:30
   2月8日(日)11:00~18:30
   2月9日(月)11:00~16:00   
場 所:アートガレー神楽坂(東京都新宿区矢来町114高橋ビル地下1階TEL:03-5227-1781)


さて。今日は久々に若いお嬢様向けのかわいいコーディネイトをご紹介します!
なんてかわゆい〜♡ぜひ、若いお嬢様に着ていただきたいです!
紬でこんなにかわゆいのは滅多にないです。なかなか貴重なお品です。
しかも!こちらのお品、結城?の様な風合いなんです。
a0158805_21562622.jpg

a0158805_21553979.jpg

合わせた帯がまたかわゆい〜〜o(≧∇≦)o
紬8寸の名古屋帯。雰囲気もぴったし!
a0158805_21561962.jpg

ちょうちょの中はギンガムチェック!
a0158805_21563873.jpg


そして、今日はもうひとつ。こちらもお嬢様向け、アンティークのお品です。
a0158805_2155515.jpg

帯は地紋のある生地に刺繍が施されています。
a0158805_21555669.jpg

a0158805_21555861.jpg

a0158805_21561478.jpg

a0158805_21561927.jpg

ちょうちょ紬 25000¥→20000円
紬8寸名古屋帯 3000円

アンティーク訪問着 8000円
手刺繍名古屋帯  18000円

いかがでしょうか?
普段はあまり載せる事は少ないのですが、若いお嬢様向けのお品も意外と揃っているのがあづまです。
最近は呉服屋さんでも、若いお嬢様向けの色柄は少ない様に思います。渋好みの方も多いですが、若い方には、その時期にしか着られないこんなかわゆい着物や帯をぜひ着ていただきたいと思います(≧ω≦)b

003.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
003.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-02-08 23:05 | コーディネート

素敵な長羽織♪   

2015年 02月 06日

こんにちは。さくらです。
いよいよ今日から【あづまのおしゃれ着物市 in 神楽坂】です!
昨日の記事でもお話しましたが、素敵なお品を沢山取り揃えてお待ちしておりま〜す!!
みなさま、どうぞ遊びにいらしてくださいね!ヾ(≧▽≦)ノ

【あづまのおしゃれ着物市 in 神楽坂】
会期:2015年2月6日(金)~2月9日(月)
時間:2月6日(金)12:30~18:30
   2月7日(土)11:00~18:30
   2月8日(日)11:00~18:30
   2月9日(月)11:00~16:00   
場 所:アートガレー神楽坂(東京都新宿区矢来町114高橋ビル地下1階TEL:03-5227-1781)


今日ご紹介するのは、いつもお客様からリクエストいただいている羽織もの、もちろん、身丈の長いタイプです。
リサイクルでは長めのコート類は数も少なく、あづまでも入荷するとすぐに売れてしまって、探しに来て頂いた方にもお見せする事もできずにおりました。
今回のは、新しい反物からお仕立てしてご用意しております!
しかも、社長セレクトの上等な生地です。そこは、そう、あづまですから。羽織物は生地のしなやかさとか、染めの品質は顕著にあらわれるものなんです。

まずひとつめは、型絵染め風の柄。小紋の反物でしたが、こんな楽しい柄は羽織の方が素敵かも♪
a0158805_1373985.jpg

a0158805_1373834.jpg

色々なモチーフが縦に並んで縞になっています。すっきり見えますね♪
a0158805_1372985.jpg

a0158805_1374028.jpg


もう一つは、やわらかい色合いが素敵な花柄の羽織。
a0158805_1392961.jpg

a0158805_1385942.jpg

お花の色合いが抑えめなところが子供っぽくなく、大人な雰囲気で上品です。
a0158805_1393111.jpg

そして!見て下さい!この羽裏!かわいい!
珍しい羽裏のものを着ている方をお見かけすると、ほんとにおしゃれ〜♡って思っちゃいます!
a0158805_1385293.jpg


羽織 68000円→58000円
   サイズ:身丈/2尺7寸5分(104.5cm) 裄丈/1尺8寸2分(69cm)袖丈/1尺3寸(49cm)

型絵染め風と花柄どちらも同じサイズ、価格です

いかがでしょうか?
こちらのお品、シルエットもとても綺麗です。さくらも社長が仕立てた長羽織を持っているのですが、とても気に入っています。
羽織ものは、サイズ感がとても大事です。あづまの仕立てのものは、裾がシュッとスマートになっているのでとてもかっこ良く着こなせますよ!
ぜひ、試着してみてくださいね〜(≧∇≦)b

003.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
003.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-02-06 07:30 | コーディネート

明日から【あづまのおしゃれ着物市 in 神楽坂】の開催です!   

2015年 02月 05日

こんにちは。さくらです。
昨日は立春でしたが、今日は雪になり、寒い一日でしたね。
関東は積もる事も無く、明日からの【あづまのおしゃれ着物市 in 神楽坂】も無事にスタートする事ができそうで、ちょっと安心しています。
今日は雪の中、社長は京都でいろいろと素敵なお品を仕入れて来たそうで、あの名店“志ま亀”や、“ちた和”のお品なども入荷しているとの事です。
その他には、結城や大島はもちろん、黒黄八、黄色の黄八、中村勇二郎の江戸小紋、帯は誉田屋にひなや、素敵な長羽織やコートも充実していますよ。
そして今回は反物も!ますいわ屋の小紋に、ぜんまい紬、新田の紅花。ご自分のサイズでお仕立てしたい!という方にはぜひお勧めです。
みなさま、どうぞ遊びにいらしてくださいね!!

【あづまのおしゃれ着物市 in 神楽坂】
会期:2015年2月6日(金)~2月9日(月)
時間:2月6日(金)12:30~18:30
   2月7日(土)11:00~18:30
   2月8日(日)11:00~18:30
   2月9日(月)11:00~16:00   
場 所:アートガレー神楽坂(東京都新宿区矢来町114高橋ビル地下1階TEL:03-5227-1781)



今日のコーディネイトはもちろん、明日からの神楽坂で皆様にご紹介するお品です。
野口の染め帯に白大島を合わせました。
これから来る春の爽やかな季節にぜひ、お勧めです。
a0158805_22454337.jpg

a0158805_2246970.jpg

帯は縮緬地、猫かと思いきや、犬です!
a0158805_22462765.jpg

さくらは最初、猫だと思っていましたが、やはり、犬です(≧ω≦)b
a0158805_22454441.jpg

a0158805_2246618.jpg

前の柄もまたかわいらしいです
a0158805_22461566.jpg

a0158805_22461932.jpg

大島は、7マルキのお品。
a0158805_22461211.jpg

ブルーやピンクなど綺麗な色も織り込まれていて、帯び合わせも選ばない感じです。
a0158805_22461632.jpg

着物 白泥大島 56000円→45000円
   サイズ:身丈/4尺1寸(157cm) 裄丈/1尺7寸2分(65cm)袖丈/1尺3寸(49cm)
       前幅/6寸(23cm)後幅/7寸5分(28.5cm)
帯  野口製 ちりめん染め名古屋(未使用新品) 85000円→78000円

いかがでしょうか?
写真では、白大島が少し暗めに写ってしまっていますが、実物は綺麗な色です。
帯の爽やかなブルーと、とても良く合っています。
こんな爽やかな色合いはさくらも大好きです(≧∇≦)b

そうそう、今回はアンティークのお品も入荷しています。ブログ様には撮影出来なかったのですが、さくら(さくらじゃなくて桜)の花びらが舞い散る錦紗の小紋など。アンティークファンのみなさまもどうぞお楽しみに〜

003.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
003.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-02-05 23:33 | コーディネート