<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

野口の染め帯入荷しました!   

2015年 01月 30日

こんにちは。さくらです。
今日から【あづまのおしゃれ着物市 in 鎌倉】が開催です!

【あづまのおしゃれ着物市 in 鎌倉】
会期:2015年1月30日(金)~2月2日(月)
時間:1月30日(金)12:00~18:00
   1月31日(土)11:00~18:00
   2月1日(日)11:00~18:00
   2月2日(月)11:00~16:00   
場 所:雪ノ下画廊
(神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−27)


みなさまのご来場をお待ちしていま〜す!ヾ(≧▽≦)ノ

今日はみなさまお待ちかねの野口の染め帯が出来上がってまいりましたのでご紹介します!
越後真綿紬の生地に辻が花の染め模様。
着物は寒いこの時期にぴったりな結城紬を合わせました。
a0158805_3273742.jpg

a0158805_3281239.jpg

お太鼓の柄は花だけかと思いきや、
お太鼓の柄の出し方でうさぎさんも♪
a0158805_3281468.jpg

全体で見るとこんな感じに柄付けされています。
もちろん、締め方によっては、花とうさぎ、両方出す事もできますよ。
a0158805_3275085.jpg

a0158805_3285497.jpg

辻が花は絞りで染めて、カッチンという細い線で描いたものだそうです。
a0158805_3284079.jpg

この細い線がカッチン。
a0158805_3281410.jpg

前の柄は、もちろん、2種類あります!
a0158805_3281186.jpg

a0158805_3275827.jpg

a0158805_3275639.jpg

着物 本結城100亀甲 78000円→65000円
   サイズ:身丈/4尺1寸5分(159cm) 裄丈/1尺7寸7分(67cm)袖丈/1尺3寸(49cm)
       前幅/6寸4分(24.5cm)後幅/7寸9分(30cm)
帯  野口製 越後小千谷(未使用新品) 168000円→160000円

いかがでしょうか?
この越後小千谷、越後結城と言われている白生地に染めたものです。
暖かそうな真綿紬のコーディネイト。せっかく暖かい結城を着るなら帯も真綿紬の帯がおしゃれですよね〜
何よりあったかいです。さくらもこんな上等の物ではありませんが、真綿紬の帯を持っています。
背中がぽかぽかあたたちょうど帯枕が当たるところの背中がぽかぽか暖かでした。

こちらのお品、今回の鎌倉で初お目見えとなるのですが、野口の帯は、縮緬の染め帯も一緒に上がってきています。どうぞ鎌倉でお手に取ってご覧下さいね!!

emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-01-30 04:03 | コーディネート

窪田の大島に渡文の帯   

2015年 01月 27日

こんにちは。さくらです。
今日は関東地方は寒さも弱まって、暖かくなりましたが、
こんな日は大島が着たくなりますね。
窪田の大島が入荷しておりますので、ご紹介します。
少し緑がかった泥染のお品です。
a0158805_14381871.jpg

帯は渡文の鳥の帯を合わせました。
帯の爽やかなブルーが引き立っています。
a0158805_14382019.jpg

a0158805_14382235.jpg

a0158805_1444792.jpg

a0158805_14383150.jpg

大島は雪輪の模様です。
a0158805_14382470.jpg

a0158805_14382672.jpg

着物 窪田大島紬 7マルキ 68000円→55000円
   サイズ:身丈/4尺2寸(159cm) 裄丈/1尺7寸7分(67cm)袖丈/1尺3寸(49cm)
       前幅/6寸2分(24cm)後幅/7寸9分(30cm) 
帯  渡文 紬名古屋帯  39000円→29000

いかがでしょうか?
渋めの紬には爽やかな帯が良いですね♪

あづまでは、この他にも今週末から始まる【あづまのおしゃれ着物市】に向けて新しい商品がいろいろと入荷しています。
野口の帯も仕立て上がってきたそうで、このブログでもご紹介していきますので、お楽しみに〜

emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-01-27 14:56 | コーディネート

春を待つ感じです   

2015年 01月 18日

こんにちは。さくらです。
まだまだ寒い日が続いていますね。
今日は紬を着たのですが、着物の下にあったかインナーを履きました。
そう、いわゆる“ももひき”みたいなものです(≧ω≦)プッ
いや、でも最近の機能素材はとっても性能が良くて暖かいです。
レーヨン素材が主なので滑りも良いですしね(≧∇≦)b

さて。今日のコーディネイトは前回に引き続きサンパチからです。
さくらはとっても冬を感じさせる季節感のあるコーディネイトだと思うのですが、いかがでしょうか?
細かい縞の小紋に、織りの名古屋帯。
グレーに渋めの赤がアクセントになっています。
a0158805_420935.jpg

a0158805_434186.jpg

こちらの帯、葉の無い枝が冬を感じさせますが、ピンクの可愛らしいお花が一輪。
冷たい木枯らしの中、頑張って花びらを広げて、健気に春を待っている感じがしませんか?
a0158805_4343171.jpg

よく見ると、奥行きも感じさせる色と構図になっていて、サンパチですが、なかなか良いデザインの帯です。
a0158805_4341482.jpg

前の柄はこんな感じ。
a0158805_4341935.jpg

着物 3000円
帯  3000円

いかがでしょうか?
特別な高級品!という程ではないですが、さりげなく季節感もあって、着るととっても味わいのあるコーディネイトです。
特にこの帯の作家さんの感性が素敵だと思います〜o(≧∇≦)o

emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-01-18 23:19 | コーディネート

信州紬に青い鳥の帯   

2015年 01月 16日

こんにちは。さくらです。
おかげさまで、先週の今昔きもの大市、無事に終える事ができました。
ご来場いただいた方々、本当にありがとうございます。
そして、このブログを見てくださっている方々にもお会いする事ができ、さくらも大変感謝しております。
赤レンガが終わったところで、次回は【あづまのおしゃれ着物市】鎌倉と神楽坂で開催します。

【あづまのおしゃれ着物市 in 鎌倉】
会期:2015年1月30日(金)~2月2日(月)
時間:1月30日(金)12:00~18:00
   1月31日(土)11:00~18:00
   2月1日(日)11:00~18:00
   2月2日(月)11:00~16:00   
場 所:雪ノ下画廊
(神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−27)


【あづまのおしゃれ着物市 in 神楽坂】
会期:2015年2月6日(金)~2月9日(月)
時間:2月6日(金)12:30~18:30
   2月7日(土)11:00~18:30
   2月8日(日)11:00~18:30
   2月9日(月)11:00~16:00   
場 所:アートガレー神楽坂(東京都新宿区矢来町114高橋ビル地下1階TEL:03-5227-1781)


開催場所はぞれぞれお馴染みとなりました、鎌倉は雪ノ下画廊、神楽坂はアートガレー神楽坂です。
素敵なお品をいろいろと取り揃えておりますので、みなさまどうぞ遊びにいらしてくださいね!!

さてさて。今日のコーディネイトは久々にサンパチからです。
最近はブログではサンパチをご紹介する事も少なかったのですが、あづま名物サンパチ。
素敵なお品が続々と入荷していますよ♪
今日ご紹介するのは、信州紬に、紬地の8寸名古屋帯。
青い鳥、そう、幸せの青い鳥です!(≧ω≦)b
a0158805_0121950.jpg

a0158805_0123742.jpg

a0158805_0123954.jpg

a0158805_0123248.jpg

a0158805_0123124.jpg

a0158805_012413.jpg

着物  3000円
帯   3000円

いかがでしょうか?
ざっくり暖かみのある信州紬。濃紺のチェックに爽やかな帯。
定番的なコーディネイトですが、着物と帯がすっきりとよく馴染んでいると思います。
幸せの青い鳥…チルチルとミチル、「青い鳥は実は近くに居た」とかいうお話でしたっけ?
さくらの近くにも青い鳥は居るのだろうか…???( ̄∇ ̄;)
居ない様な気が、しないでもないですが…(‾ー‾)(‾ー‾)(‾ー‾)
ま、そんな事はどうでも良いですが。
今年も皆様に幸せが訪れますようにヾ(≧▽≦)ノ

emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-01-16 23:12 | コーディネート

都喜エ門の大島に鎌倉友禅の名古屋帯   

2015年 01月 09日

こんにちは。さくらです。
いよいよ明日から横浜赤レンガ倉庫で今昔きもの大市が開催されます。
皆様のご来場をお待ちしています!

横浜 今昔きもの大市
会期:2015年1月10日(金)~11日(月)
時間:11:00~18:00(最終日のみ17:00まで)

場 所:赤れんが倉庫1号館(横浜市中区新港1-1-1)


今日のコーディネイトも社長お勧め、都喜エ門の大島に鎌倉友禅の名古屋帯。
鎌倉友禅とは、この帯の作者の坂井教人氏が、鎌倉で鎌倉の街に相応しい友禅を創りたいと模索した結果、たどりついた友禅だそうです。
加賀や、京友禅、東京友禅ともひと味違った感性の様です。
a0158805_2336548.jpg

a0158805_2336847.jpg

a0158805_2336105.jpg

a0158805_23361793.jpg

友禅ではよく、「糸目が…」という話を聞きますが、
この糸目のところのビビリ感が、本糊で描かれたもの。味わいがありますね。
a0158805_23364398.jpg

a0158805_23363089.jpg


着物はみなさまご存知、都喜エ門。
タイトルに“紬の系譜”とありますが、横段の飛び柄、素敵です!
a0158805_23363744.jpg

a0158805_23361516.jpg

a0158805_2336224.jpg

着物 都喜エ門大島紬 98000円→68000円
   サイズ:身丈/4尺3寸(163cm) 裄丈/1尺7寸4分(66cm)袖丈/1尺3寸(49cm)
       前幅/6寸7分(25.5cm)後幅/7寸9分(30cm) 
帯  鎌倉友禅 坂井教人氏作  580000円→49000

いかがでしょうか?
普段着の雰囲気のコーディネイトですが、着物も帯もこだわりの逸品です。
こんな上質感のあるものだからこそ、品良く、さらりと着こなしてみたいですね!
鎌倉の街に似合いそうです(*´▽`*)

emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-01-09 23:06 | コーディネート

無地の結城に絞り手刺繍名古屋帯   

2015年 01月 07日

こんにちは。さくらです。
今日は七草がゆの日ですね。
みなさま、お正月は如何お過ごしでっしゃるかと思いますが、
さくらは今年のお正月は訪問着、附下げを着ましたよ♪
華やかな訪問着もウキウキしますが、来年のお正月はこんな紬のコーディネイトも良いかな♡と思います。
無地の結城に絞りに手刺繍の名古屋帯。
a0158805_0594893.jpg

a0158805_0595086.jpg

a0158805_10735.jpg

落ち着いたピンクにブルーグリーン。
華やかさもあって素敵です。
a0158805_059533.jpg

a0158805_101265.jpg

a0158805_101089.jpg

a0158805_101514.jpg

a0158805_101931.jpg

着物 結城紬(証紙はありませんが間違いなく本結城のお品です)
      88000円→75000円
   サイズ:身丈/4尺1寸5分(157cm) 裄丈/1尺7寸2分(65cm)袖丈/1尺3寸(49cm)
       前幅/5寸9分(22.5cm)後幅/7寸4分(28cm) 
帯  絞り手刺繍名古屋帯 380000円→29000

いかがでしょうか?
着物も帯も明るめの色ですが、どちらもスモーキートーンなので、派手過ぎず、楚々とした印象のコーディネイトです。
さくらもこんなスモーキーなパステルカラー、好みです!!(≧ω≦)
こちらのお品、もちろん横浜の今昔きもの大市でご覧いただけます!

横浜 今昔きもの大市
会期:2015年1月10日(金)~11日(月)
時間:11:00~18:00(最終日のみ17:00まで)

場 所:赤れんが倉庫1号館(横浜市中区新港1-1-1)


emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-01-07 22:59 | コーディネート

新年初のコーディネイトは丑首紬に誉田屋の昇り鯉です!   

2015年 01月 01日

新年、明けましておめでとうございます。
今年も皆様にご満足いただける様、スタッフ一同精進してまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

あづまでは、今年もお正月早々からいろいろと催事を予定しております。
まずは、3日から浜松骨董市に出店します。

★浜松骨董市★
会期:2015年1月3日(土)~1月5日(月)
時間:5月9日(金)13:00~17:00
   5月10日(土)10:00~17:00
   5月11日(日)10:00~16:00
場 所:浜松産業展示館(静岡県浜松市東区流通元町20-2)MAP


そして、10日からは横浜赤レンガ倉庫での今昔きもの大市です。

横浜 今昔きもの大市
会期:2015年1月10日(金)~11日(月)
時間:11:00~18:00(最終日のみ17:00まで)

場 所:赤れんが倉庫1号館(横浜市中区新港1-1-1)


さて。2015年最初のコーディネイト、“超かっこいい!”です(≧∇≦)b
牛首紬に、年明けにふさわしく、昇鯉の袋帯を合わせました。
260年の歴史を持つ老舗、誉田屋源兵衛、五重奏織りのお品です。
a0158805_4544091.jpg

a0158805_4544629.jpg

お太鼓の柄の出し方でこんな感じにも♡
a0158805_4542198.jpg

前の柄はこんな感じ。
a0158805_4542314.jpg

一見、縞の模様かなと思いますが、よーく見ると鯉!
このデザインの素晴らしさに、さくら鳥肌がたちましたー
さすが誉田屋。
そして、五重奏という織り方は、五重に組織を重ねて織る、大変高度な技術を必要とする織り方だそうです。
柄にとても奥行きがあって、重厚感がありますね。
a0158805_4543629.jpg

a0158805_4541685.jpg

a0158805_4542743.jpg


丑首紬は、たたき染めで青と緑の中間的な色味で落ち着いた感じですが、暗過ぎず、帯を引き立てています。
a0158805_4544280.jpg

八掛けは共染めです♪
a0158805_4544280.jpg

着物 丑首紬 78000円→65000円
   サイズ:身丈/4尺3寸(163cm) 裄丈/4尺7寸8分(67.5cm)袖丈/1尺3寸(49cm)
       前幅/6寸4分(24cm)後幅/7寸6分(29cm) 
帯  誉田屋源兵衛袋帯 昇鯉 五重奏 220000円

いかがでしょうか?
社長の自信作(←作ってはいませんが(≧ω≦)b)

今年はどんな年になりますでしょうか?
皆様にとって、幸福な一年になります様に!
さくらはもブログ頑張りま〜すヾ(≧▽≦)ノ
このお正月も、素敵なお品をどんどん紹介していきますので、覗いてみてくださいね♡

emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
東携帯:090-3460-6530
TEL:0898-22-0983

〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
定休日:水曜日、日曜日
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2015-01-01 23:53 | コーディネート