<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

紅型調の染めのコーディネイト   

2014年 08月 18日

こんにちは。さくらです。
お盆も過ぎて、暑かった夏も後半ですね。
今年の夏は、さくらはあまり夏らしい事はできませんでしたが、
夏着物を着る機会はわりと多くて、いろいろと楽しめました〜(*´▽`*)
皆様は如何でしたか?
この夏はまだ着物を着ていない〜という方も、夏着物の季節ははまだ2週間くらいはあります!
ぜひ、一度くらいは着物でお出かけくださいね!
さくらも、まだ仕上がっていない小千谷と絹紅梅がありまして…( ̄∇ ̄;)
でも、頑張って仕上げて、この夏に1回は着ようと思っています!
がんばろー!!(ノ≧Д≦)ノ

さて。今日のコーディネイトは、久々にサンパチから。
紅型調の染めの着物と帯です。
こんな柄ゆきは、着物ならではの楽しみですね。
a0158805_20404565.jpg

a0158805_20404925.jpg

a0158805_20413357.jpg

a0158805_20405720.jpg

a0158805_20405050.jpg

紅型調小紋 5000円
縮緬名古屋帯 3000円

いかがでしょうか?
白地の帯は、すっきりと合わせられて便利ですよね〜
紬のお着物にも素敵に締められそうです(*^ ^*)


emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
TEL0898-22-0983
〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2014-08-18 20:56 | コーディネート

秋文様の附下げ   

2014年 08月 10日

こんにちは。さくらです。
おかげさまで、今日で【リサイクル着物市 in 鎌倉】を無事に終える事ができました。
ご来場いただいた方々、本当にありがとうございます。
猛暑だったり、雨だったり、台風の影響もあったこの悪天候の中、
わざわざ足をお運びいただき、社長もたいへん感謝しております。
そして、次回は、来月11日から4日間、神楽坂で開催致します。
どうぞお楽しみに〜(≧ω≦)b

さて。7日は立秋でしたが、この2日くらいは涼しかったですね。
予報では、暑さもぶり返す様ですが、お盆を過ぎたら夏着物も少し秋を感じさせるようなものが着たいですね。
という訳で、こんな秋草の文様の附下げは如何でしょうか?
a0158805_1105612.jpg

a0158805_111165.jpg

a0158805_1111125.jpg

a0158805_111951.jpg

菊に桔梗、萩、ススキ。
秋の草花満載です。
a0158805_111420.jpg

a0158805_111610.jpg

着物 絽附下げ 36000円→25000円 
   サイズ:身丈/4尺(151cm) 裄丈/1尺6寸3分(61.5cm)
       前幅/6寸3分(24cm)後幅/7寸7分(29cm) 
帯  絽袋帯 26000円→18000円

こちらのお着物は、少し小さめで小柄な方向きです。
和服の装いの醍醐味のひとつはやはり季節を楽しむという事がありますね。
これからの晩夏の装いにいかがでしょうか?

emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
TEL0898-22-0983
〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2014-08-10 23:54 | コーディネート

逸品です!誉田屋源兵衛と窪田の大島   

2014年 08月 06日

こんにちは。さくらです。
今日からいよいよ、【リサイクル着物市 in 鎌倉】が始まります。
a0158805_1454183.jpg

昨日には、サンパチはもちろん、牛首紬、結城紬、士乎路紬、仕立て上がったばかりの花織の名古屋帯などが入荷しているとの事です。

リサイクル着物市 in 鎌倉
会期:2014年8月6日(水)~10日(日)
時間:8月6日(水)12:00~18:30
   8月7日(木)11:00~18:30
   8月8日(金)11:00~18:30
   8月9日(土)11:00~18:30
   8月10日(日)11:00~16:00   
場 所:雪ノ下画廊
(神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−27)


鶴岡八幡宮では、今日6日から、夏越祭、立秋祭が開催されています。
夕刻からは、ぼんぼり祭も。鎌倉の夏の風物詩です。
みなさま、どうぞお出かけください。

そして、今日のコーディネイト!かなりの逸品でございますーーー!
窪田織物の大島に誉田屋源兵衛の櫛織りの名古屋帯です。
a0158805_1415430.jpg

a0158805_142244.jpg

a0158805_142560.jpg

a0158805_1422192.jpg

奥行きが感じられる深みのある柄ですね。
こんな陰影を織りで表現するなんて、芸術です〜
a0158805_1414475.jpg

a0158805_1425647.jpg

そして、誉田屋の帯は青山みとも製
落款はありませんが、社長が誉田屋に問い合わせたところ、
『間違いなく当社のものです』とお返事をいただいたそうです。
a0158805_142796.jpg

藍染めの美しい色です。
a0158805_1422230.jpg

そして、こんなパンフレットもついています。
a0158805_1423288.jpg

作家さんのお写真と、お言葉が載っています。
『職人が頑固なんは当たり前。そやけど頑固だけではまだ足りん。それに馬鹿を足さんとあかん。
花に例えたら華やかな部分はみんな人にあげて、土の中の誰にも見えん根っこの部分がわしら職人や。…』
だそうです。
明治39年生まれ、8歳より機屋修行に入り、12歳より織り始める…とありました。

着物 窪田織物 優粋作 割り込み大島 SOLD OUT 
   サイズ:身丈/4尺3寸(163cm) 裄丈/1尺7寸2分(65cm)
       前幅/7寸1分(27cm)後幅/8寸3分(32cm) 
帯  誉田屋源兵衛 くし織り袋帯  SOLD OUT

いかがでしょうか?
最近では、こんなお品が手に入りにくくなっているのが現実の様です。
しかし!あづまでは社長があちこち足を運んで、探してきております。
最近の、量産的に造られた、簡単に手に入るものでは社長のプライド、いや、職人魂?(←職人ではないですが)が許さないらしいです(*^ ^*)

emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

リサイクル着物市 in 鎌倉
会期:2014年8月6日(水)~10日(日)
時間:8月6日(水)12:00~18:30
   8月7日(木)11:00~18:30
   8月8日(金)11:00~18:30
   8月9日(土)11:00~18:30
   8月10日(日)11:00~16:00   
場 所:雪ノ下画廊
(神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−27)


☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
TEL0898-22-0983
〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2014-08-06 01:41 | コーディネート

暈し染め紋紗の附下げ   

2014年 08月 01日

こんにちは。さくらです。
夏、真っ盛りですね。
今日は入荷したばかりのお品、この夏にぜひお召しいただきたい、夏着物のご紹介です。
グレー系の暈かし染めの紋紗の附下げに、桔梗の紗袋帯を合わせました。
a0158805_0462787.jpg

a0158805_0463368.jpg

a0158805_0463085.jpg

a0158805_0455866.jpg

a0158805_0461738.jpg

a0158805_0464193.jpg

a0158805_0464670.jpg

着物 45000円
   サイズ:身丈/4尺3寸(163cm) 裄丈/1尺7寸7分(67cm)前幅/7寸(26.5cm)後幅/8寸4分(32cm) 
帯  28000円→22000円

いかがでしょうか?
クールなグレー系のコーディネイト、涼しげで素敵ですね!
この他にも来週の鎌倉での催事に向けて新しい商品がいろいろと入荷しています。
誉田屋源兵衛の帯、窪田織物の大島、夏のお茶席にぴったりな絽の附下げなどなど。
このブログでもご紹介していきますので、どうぞお楽しみに〜(≧∇≦)b

emoticon-0102-bigsmile.gifランキングに参加中です♪
クリックでの声援をお願い致しますww   (ノ´▽`)ノ
emoticon-0102-bigsmile.gif
 ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

リサイクル着物市 in 鎌倉
会期:2014年8月6日(水)~10日(日)
時間:8月6日(水)12:00~18:30
   8月7日(木)11:00~18:30
   8月8日(金)11:00~18:30
   8月9日(土)11:00~18:30
   8月10日(日)11:00~16:00   
場 所:雪ノ下画廊
(神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−27)


☆お品物が気になった方は、いつでもお電話を♪
   ↓
【きものショップあづま】実店舗は、こちら☆
TEL0898-22-0983
〒794-0024 愛媛県今治市共栄町2-2-43
mail:kimonoshop.azuma@gmail.com
[PR]

by kimonoshop-azuma | 2014-08-01 23:45 | コーディネート